森のようちえん 葉山 「もりのわ」

もりのわ体験週間2017 募集を開始します



2012年4月に開園し、6年を迎えた、森のようちえん葉山「もりのわ」です。
もりのわ体験週間は、
「もりのわ」のお散歩を体験していただく一日です。
e0256851_23525182.jpg

一日、一緒にお散歩をしながら、「子どもの過ごす時間」を考えませんか?
どうぞ、ご一緒に。


もりのわ体験週間は、
活動拠点である森戸川林道がいちばん心地よい8月9月に行います。
もりのわ体験週間は、園児募集の企画ではありません。
野外保育、保育者と親との共同保育にご興味のある方のご参加をお待ちしています。
e0256851_23561575.jpg


ーーーーーーーーーーーーーー

6/6追記
9月1日(金)
※おかげさまで定員いっぱいになりました。



もりのわ体験週間2017

(日程)8月28日(月)、30日(水)、9月1日(金)

(場所)森戸川林道

(時間)9:30〜13:30

(持ち物)お弁当、お手拭き、水筒

(参加費)1500円(お子さん一人につき/保険料込)


・一日/3組ほど(先着)
・月曜日/満3歳6ヶ月以上のお子さん対象なります
・水、金曜日/満1歳6ヶ月以上のお子さん対象になります
・大人の方のみの参加も歓迎です


お問い合わせ

森のようちえん 葉山「もりのわ」

以下を、メール/morinowa@excite.co.jp までお伝え下さい

・お名前(ふりがな)
・お子さんのお名前(ふりがな)
・お子さんの現在の年齢/生年月日(西暦/平成)/性別
・体験週間希望日
・〒番号/ご住所
・メールアドレス
・当日連絡がつく電話番号
・どちらで「もりのわ」をお知りになりましたか?


追ってこちらからご連絡を致します。
e0256851_19352899.jpg

現在、「もりのわ体験週間」のちらしを
逗子・葉山の各所に置かせて(貼らせて)もらっています。
街のなかで、「もりのわ」のちらしをみかけることもあるかと思います。
よろしくお願い致します。


置かせていただいている場所は以下です。(予定)
各所の方々、改めましてありがとうございます。(敬称略)


(子育て/福祉関係)

葉山子育て支援センター ぽけっと(*入園案内含めた常設チラシ)


(個人/お店など)

リカーズかさはら
葉山の田んぼで酒米を育て、「田游び」という葉山の地酒を作ったりと、
楽しい長柄の酒屋さん。春のレンゲ田んぼであそばせてもらっています。


陰陽洞 (*入園案内含めた常設チラシ)
逗子にある自然食品等を扱うお店です。子どもに安全で、想いのある食べものを。
「もりのわ」のお味噌汁のお野菜、お味噌は陰陽洞さんにお世話になっています。


Beach Muffin(ビーチマフィン)
逗子にあるカフェ。のんびりできます。


CINEMA AMIGO NEW!
逗子にある小さな映画館。
これは観たい!という映画をやってくれる、地元の小さな映画館です。






[PR]



# by morinowa | 2017-05-26 22:38 | お知らせ | Comments(0)

2017年度「もりのこ」年間活動予定&新規参加者募集

e0256851_3351544.jpg

6年目となる、森あそびコミュニティ「もりのこ」は、
もりのわの "森のあるきかた" をベースに、
森をよく知る、親しむをテーマに、
今年も、森戸川林道を四季折々、散策します。

今年も、「よりみる、描く(表現する)」ことも、
各回のテーマとして過ごせたらと思っています。


2017年度、新規の参加者を募集します。
お申込は、森のようちえん「もりのわ」メール/morinowa@excite.co.jp まで。

e0256851_3361266.jpg

2017年度
森あそびコミュニティ「もりのこ」年間活動予定


 毎月第一日曜日及び土曜日・祝日(全10回)、雨天中止

        ※活動内容は、今後アップしていきます。


 5月7日(日) 生きものいっぱいみてみよう春編

 6月4日(日) 初夏のお気に入りをみつけよう

 7月2日(日) 川であそぼう(川の生きもの観察)
         川あるき

 7月30日(日)〜8月1日(火)
         のうちのいずれか一泊二日 ※予定
         もりのこ親子夏キャンプ
       (林道ロングロングハイク&キャンプ)

 9月18日(月・祝) 二子山山系ハイク 
          ※小学生対象〜

10月14日(土) 森戸川の保全活動
          
11月5日(日) 秋のお気に入りをみつけよう

12月3日(日)子どもも楽しくバードウォッチング

 2月4日(日) 林道ハイク(ロング)
          ※5才以上の参加

 3月4日(日) 林道ハイク ※4才以上の参加



時間/10:00〜14:00  ※2,3月は延長予定

場所/森戸川林道  ※駐車場はありません

定員/各回20名


"森をちょこっと伝えたい大人たち(講師)"

早川広美さん(あおぞら自然共育舎)
いしいゆきこ(森のようちえん葉山「もりのわ」代表) ほか



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
森あそびコミュニティ「もりのこ」

*活動趣意

・「もりのわ」を親子で体験してもらう一日。大人も森でのんびり過ごす一日。
・自然の中で過ごす機会を、多くの子どもが自分で持てるようにする


*活動内容
・「もりのわ」のお散歩コースを中心に、自然観察ガイドも交え散策します。
・「もりのわ」よりも環境教育要素の高い内容になります。


*活動日程/時間
毎月第一日曜日及び土曜日・祝日/10:00〜14:00頃を予定


*活動場所
森戸川林道(「もりのわ」の中心活動拠点です)


*対象
・「もりのわ」の親子
・「もりのわ」卒園生、地域の子ども(4歳〜小学生くらいまで)
・「もりのわ」入園希望の親子

※未就学児(幼児)の「もりのこ」への参加は、「もりのわ」の子どもが対象です。
(「もりのこ」の活動は、「もりのわ」の保育ではありません。)
幼児の参加について、
「もりのわ」を通して普段お散歩に慣れた子どもだからこそ、また親子で、
「もりのこ」のなかで、
よりいろいろな面から、森を楽しむことができるようにと思っております。
ので、「もりのこ」のみ未就学児の親子でのご参加については、
当面、お受けできないこともありますので、ご了承下さい。


*利用料
・「もりのわ」在園児/1回500のわ(家族単位でも500のわ)、または500円

・一般
/年会費1500円(継続の場合)
/入会金2000円(本年度の年会費込み/兄弟参加は、二人めは1000円)
/1回500円(子ども一人につき500円/付き添い親は無料/保険料込) 
 ※「のわ」をもらって使用可。
 ※現地集合、解散できる小学生は単独参加可。
 ※年会金をいただいた方には、年度末に地域通貨"500のわ"差し上げます。

/もりのわ親子夏キャンプについては、別途実費となります。

e0256851_3364640.jpg



[PR]



# by morinowa | 2017-05-01 10:21 | もりのこ | Comments(0)

4月1週 さいごのつちぐみ 火ようび

3月のつちぐみ火ようびが雨で延期となって、
4月。卒園はしたけれど、
小学校の入学式を二日後に控えた、つちぐみのさいごの火ようび。
(月ようびになったけど)

晴れ。
一週間前の公園でのお花見では、まだ桜もほんの咲き始めでしたが、
春めく森のなか。
ヤマザクラが咲き、ヤマブキが咲き始め、スミレが咲き誇る森のなか。

e0256851_2047475.jpg

ヤマネコノメソウも
種がつき始めました


e0256851_20511886.jpg

早春にあえる虫たち
テングチョウ

ビロードツリアブにも
あえました。
卒園式のときには
見かけなかったアブ。
春は早いです。
どんどん春です。



さいごのつちぐみ火ようびは、3人が行ってみたい!と言っていた特別コース。
迂回コースもあるのだよと、
急登が続く道なき山を、登れる覚悟(頑張れる気持ち)はあるかと何度となく
3人に聞いていましたが、3人の想いは一ヶ月以上も続いていました。
...ので、ロープ持参で探検コースとなりました。
で、念願のトンネルの上の景色。
e0256851_20532758.jpg
その先も急登は続き、やっとこ尾根道に到達。がんばりました!!
トンネルがずいぶん下に見えます。
そして丸塚尾根に合流。
丸塚尾根も、細い尾根。慎重に歩いたのは去年の春でした。
ぐんと成長した子どもたち、丸塚尾根は今の道に比べると楽らくで、
道が広くも見えました。
e0256851_20581683.jpg
e0256851_2151840.jpg

連絡尾根をくだると、林道終点。
ここはこの一ヶ月で3回歩いている
つちぐみ3人。

卒園式のためにツバキを拾った
山道は、春がすすんで
桜の花びらが散っていました。

"すみれほのか"さんを
踏まないように
歩きます。


林道の終点ちかくのロープ場から、ふたたび山登り。
探検コース。もりのわ初ルートです。
一年前から、「ここ登れそうだね」と言っていたMちゃん。
念願のコースをいざ。
e0256851_2175724.jpg
ずっと登りの道でしたが、1時間かからず到着。
道がついていたので、藪こぎなく歩けました。
着いた場所は、思ったとおりの場所でひと安心。
子どもたちも見知った場所で、うれしそう。

長距離の探検コース、今年のつちぐみならではのコースでした。
たいへんながらも、みな頑張って歩きました。たのしかったー。
みんないい顔してました。
こうして、森をたのしみながら、大人も子どもも、みんなで達成するおもしろさ。
こうした日々を重ねて、子どもたちは、ぐんと成長してきたように思います。


さあ、小学生。たのしんでおいで。いってらっしゃい。
e0256851_21114924.jpg
キブシも葉っぱが出たよ。





[PR]



# by morinowa | 2017-04-03 16:46 | もりのわ日記 | Comments(0)

第四回 もりのわ卒園式 速報

もりのわを開園して5年。
初年度、次年度に2歳で入園した子たちが、巣立っていきました。
三人三様の愛すべき子どもたち。
お別れはさみしいのですが、"これからも一緒に生きていこうね"、
そんな思いの卒園式でした。

卒園児、大人の皆も集まって、おおぜいでお祝いができたこと
ありがたいと思います。
どんどんもりのわの未来もひろがるようで、たのしみです。
卒園おめでとう。

e0256851_19391230.jpg
e0256851_19393562.jpg
e0256851_19395579.jpg
e0256851_19401393.jpg
e0256851_19405953.jpg
e0256851_19412213.jpg
e0256851_19384945.jpg
e0256851_19413574.jpg
e0256851_2015527.jpg
e0256851_194929.jpg

[PR]



# by morinowa | 2017-03-24 17:30 | もりのわ日記 | Comments(0)

もりのわのわ 開催しました。

もりのわ初の試み、展覧会&お話会「もりのわのわ」を開催しました。
e0256851_23254352.jpg

開園以来の制作物など大集合です。
e0256851_23264082.jpg
お誕生日カード
e0256851_23321659.jpg
お誕生日のプレゼント
e0256851_23324117.jpg
卒園アルバムや卒園証書、季節の制作物
e0256851_2326659.jpg
季節の制作物
e0256851_2327144.jpg
もりのわだより閲覧
e0256851_23271816.jpg

e0256851_232984.jpge0256851_23285627.jpg


e0256851_23293061.jpge0256851_23295031.jpg
e0256851_23311776.jpg
e0256851_23313715.jpg
もりのわ絵本古書店 〜自然特集〜
e0256851_23351133.jpg


お話会では、
もりのわの一年スライドショー、野外保育とは? 子育ちとは?  
4年目のもりのわで思うことをお話しました。
初めての試みとしてやってみて、
「もりのわのわ」の新たな課題、やりたい方向性がみえてきました。
でわ、また来年に。
e0256851_23352657.jpg

[PR]



# by morinowa | 2016-11-08 16:25 | もりのわ日記 | Comments(0)

2012年4月開園シマシタ!   森のようちえん      葉山「もりのわ」      〜神奈川県三浦郡葉山町〜
by morinowa
プロフィールを見る

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by morinowa at 10:51
 卒園 おめでとうご..
by nene2525v at 09:30
君島様 もりのわで..
by morinowa at 18:55
そうですね。幼虫と成虫の..
by morinowa at 00:17
アカスジキンカメムシを初..
by itotonbosan at 13:32
>じいじ様* コメント..
by morinowa at 18:07
カエデのジイジです。 ..
by love-all-life at 14:07
>kokoさん* メッ..
by もりのわ@ゆきんこ at 18:55
うわー素敵ですね!オープ..
by koko at 04:14

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン