人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえん 葉山 「もりのわ」

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ



朝靄の川原。
いつ来ても、ちがう。そして、いつ来てもおんなじ。ほっとする景色です。
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_21505833.jpg

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_21535543.jpg
お弁当をすでにもって
駆けてくSくん。


今日は
どこまでいってみようか。
どの川原でお弁当にする?


7月5日 大きい子の木曜日
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2224612.jpg
明日は、
Yくんのおたんじょう会と
たなばたさん。
竹やぶに入って、
竹をもらいます。

小さな滝を
登って竹林へ

がんばる3人。


7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2262046.jpg

のこぎりも使って切った竹を
ひとり一本ずつ

Iちゃん(私)は、太いのを一本。
これは、明日のお楽しみ。

なにをするかは
ちいさいしずくちゃんたちには
まだ内緒♪



7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22102686.jpg
翌日。


いつもの
水たまりが
こんなにおっきい


川原について、おたんじょう会のはじまり。
Yくんのケーキ。3歳のおたんじょうびおめでとう。
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22221374.jpg

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22294746.jpg
おたんじょうび会の
おたのしみおやつ

今回は
流しそうめん。

星型のにんじんは
みんなで型押し。

流れてきたのは
そうめん、にんじん
ぶどう、みかん


7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22352359.jpg
さいきんの流行り。「リュックころがし」
この日は、存分ころがして、林道入口そばの川原でお弁当。
こんな日もあります。
4月は、崖のぼりは大人の手を借りていた、ちいさいしずくちゃんですが、
今では、自らのぼって下りています。


大きい子の木曜日は、
雨が今にも降りだしてきそうなお天気。

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22412221.jpg

草についてる朝露

ちいさな滝の流れ

しずくちゃんを
器に入れて
集めます



7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_23232043.jpg

集めた水に
青、赤、黄色の絵の具を
溶いて

にじみ絵を
やってみました。


個性がでていますね。どれもすてきです。
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_23454568.jpg


7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22464544.jpg

お絵描きをしたり

ゆったり過ごしました


子ども3人集まっただけで
遊びが生まれて

なにやら
とてもたのしそうです。


今日の僕のおみやげ     れんがの石、アケビの実、カワニナの貝がら
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_23501561.jpg



はじめてのお山に行きました。
入口は、みごとな大きい竹がいっぱい生えています。
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2250015.jpg

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2255587.jpg林道は平坦な道のりが多いので
山のぼりはどうかな?

慎重に上ります。

小さなお社に着きました。

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_22592524.jpg


下りでは、葉っぱですべりやすくなっているので
ちょこちょこカニさん歩きでつま先に力を入れて歩きます。
キノコをみつけたよ。

この山道はまだずっと続いていて、いつもお散歩している林道へも行ける。
それはまだこれからのお話。まだナイショのはなし。

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2342633.jpg7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_235163.jpg


お山を降りたら
さあ、いつもの田んぼへ行こう。
「ぼくこっちー」とひとり、Yくん。 「いってらっしゃい、あっちで会おうね」
向こう側について、元気に手を振るYくん。
「そこ穴ぼこ(水路)があるな」と大人が話している矢先、
案の定(!?)草に覆われ気づかず、段差におちたYくん。
そこでしばらく立ちつくすYくん(下の写真)。
どうするかな?  なんと、引き返して戻ってきました。堅実。
次に田んぼに来たときは、どうするかな?
7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2372631.jpg

畦道のエピソードひとつ。
Yくんが、みんなとちがう道のりでも、
また逢えるんだとわかって自分で決めて行ったことが
なによりうれしく感じました。
子どもたちがお散歩に行く場所を細やかにひとつひとつ覚え、
体得している様子です。

通い続けること。
いつ来ても、ちがう。そして、いつ来てもおんなじ。
ほっとする景色のなかで、子どもたちは日々過ごしています。



でわ、さいごに。
子どもたちのみつけたカタツムリ。7月はカタツムリちゃんです♪

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_23583812.jpg7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_2359443.jpg
おててにのせて
じっとしていると
安心してツノが出る

みんなそうっと
待っています。

7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_00952.jpg7月1,2週 いつもちがう、いつもおんなじ_e0256851_051515.jpgなが〜いの、
殻の模様
左巻き、右巻き...

カタツムリも
みんなおんなじ
みんなちがう



by morinowa | 2012-07-13 15:46 | もりのわ日記 | Comments(0)

2012年4月開園シマシタ!   森のようちえん      葉山「もりのわ」      〜神奈川県三浦郡葉山町〜
by morinowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新の記事

最新のコメント

(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:58
(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:57
コメントありがとうござい..
by morinowa at 10:51
 卒園 おめでとうご..
by nene2525v at 09:30
君島様 もりのわで..
by morinowa at 18:55
そうですね。幼虫と成虫の..
by morinowa at 00:17
アカスジキンカメムシを初..
by itotonbosan at 13:32
>じいじ様* コメント..
by morinowa at 18:07
カエデのジイジです。 ..
by love-all-life at 14:07
>kokoさん* メッ..
by もりのわ@ゆきんこ at 18:55

最新のトラックバック

検索

ファン