人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえん 葉山 「もりのわ」

もりのわ五周年記念 野外保育シンポジウム

もりのわ五周年記念 野外保育シンポジウム_e0256851_19434321.jpg

森のようちえん葉山もりのわ 五周年記念
野外保育シンポジウム 〜子どもと自然〜

なぜ野外保育なのか? 子どもと自然とは?

神奈川県は、日本のなかでも、
野外保育や青空保育が多く、その歴史もある県です。

森のようちえん葉山「もりのわ」の五周年を機に、
今一度、子どもの過ごす場、子どもをみるということ...
日頃からお世話になっている、
長年野外保育を実践されてきた諸先輩とともに、
思い、学ぶ機会になれればと思います。


日時:2018年3月30日(金)13:30〜16:30(12:45開場予定)

場所:葉山町福祉文化会館

入場料:500円(※当日事前申込のない方:700円)

ホール前スペースで、もりのわのミニ展覧会や、
パネリストの著書の販売などを行う予定です。
13:30は講演開始時間ですので、
早めにいらしていただけるとよいかもしれません。

(パネリスト)
幼児グループ つくしんぼ 福永雪子さん
青空自主保育 なかよし会 相川明子さん
こども広場もみの木 もみの木園 尾上陽子さん

(司会進行)
森のようちえん葉山もりのわ 石井由樹子


(お申し込み)
・先着順です
・当日の受付緩和のため、事前振込のご協力をお願いします。
 振込先
 ゆうちょ銀行 記号10290 番号43567121 サカモトカオリ
 
・(他金融機関からの振込)
 店番 028 預金種目 普通預金 口座番号 4356712
 ※入金の確認を持って申込完了と致します。
  お手数ですが、連絡先をお伝えいただけると幸いです。


・託児はありません。

・Facebookでの「参加予定」だけでは申し込みとなりません。
折り返しの、もりのわからの返信完了時点で、事前申込完了となります。
(入場料当日支払いでも可)


(お問い合わせ・連絡先)
森のようちえん葉山もりのわ morinowa@excite.co.jp
ブログ http://morinowa.exblog.jp





by morinowa | 2018-01-18 19:44 | お知らせ | Comments(2)
Commented by morinowa at 2018-01-20 10:57
(主催者:もりのわより)
(託児はありません、について。その1)

昨今、お母さんが主体で参加するイベント等で託児がある場合が多くあります。ふえてきたようにも思います。
これは、母親の社会参加等々といわれることもあるようですが、私たちは、そういったことについて、
「子どもを預けるということ」や「子どもが過ごす場」
についてよく考えることがあります。

・大人向けのお話の中に、子ども(幼児)がいるのは、
その時間は、子どもにとってよいものではないのではないか。
・託児の場合、初めてのその場で預けられる、という場に対しての子どもの気持ちについて、それでいいのか。

今回のシンポジウムは、大人対象のお話です。
今回のシンポジウムは、3時間強の長い時間となります。
子どもがその時間をどう過ごすのがよいかを思うとき、
できれば、子どもがのびのびと過ごせる場を別に設けていただき、ご参加くださるのがベターと考えます。

とはいっても、平日で春休みです。ご近所、ご友人、たのめる人がいない、ということも、
あるかもしれません。
なので、主催者として、子どもは入場できませんとは言いきれないと思っています。

主催のもりのわでも、親はシンポジウム参加が多いため、
子守りについては考えるべきことでもあります。
でも、子どもたちの時間を別に過ごすのがやはり基本ラインです。

子どもについてのシンポジウムですから、
子育て世代の皆さんが、多く関心を持っていただけることと思います。
そこにもうひとつ、シンポジウムの一日、「子どもの過ごしかた」を思う日にもなるのかもしれません。
また、例えば会場内で子どもが騒いでいたり、走り回っていたり、はみなさんが集うシンポジウムです。ご配慮をお願いしたいと思います。
私はそういった場合に、子どもだからそれもいいね、というのは違うのではないかと思います。
そんなときには、ぜひ、子どもに何かを強いることのない、
場を子どもに設けてあげてください。
乳児を抱えるお母さんも、もちろん入退場は自由です。
近くに公園もあります。(再入場も自由です)
お子さんがぐずったりされたときは、どうぞ、ご判断されてください。
Commented by morinowa at 2018-01-20 10:58
(主催者:もりのわより)
(託児はありません、について。その2)

途中、聞き逃した!という場合もあるかもしれませんね。
講演録をシンポジウム後作成する予定でおります。
ご希望の方には、お送りできるように考えます。
(ちと有料になると思います。すいません)
ーーーーーーーーーーー
さいごに、
また、今回はお申し込みを先着順で、
座席数(残席)を考慮してすすめていきますので、
大人一席の場合と、子どもの席も必要な場合、
席の確保が大幅にちがってきてしまいます。
入場料は500円としていますが、
子ども席が必要となった場合にどうするか、
これから検討してきめたいと思います。
(すいません、現在そこまで考えられていませんでした)

2012年4月開園シマシタ!   森のようちえん      葉山「もりのわ」      〜神奈川県三浦郡葉山町〜
by morinowa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

最新のコメント

(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:58
(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:57
コメントありがとうござい..
by morinowa at 10:51
 卒園 おめでとうご..
by nene2525v at 09:30
君島様 もりのわで..
by morinowa at 18:55
そうですね。幼虫と成虫の..
by morinowa at 00:17
アカスジキンカメムシを初..
by itotonbosan at 13:32
>じいじ様* コメント..
by morinowa at 18:07
カエデのジイジです。 ..
by love-all-life at 14:07
>kokoさん* メッ..
by もりのわ@ゆきんこ at 18:55

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン