人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえん 葉山 「もりのわ」

令和の社会を自分で選ぶ 〜もりのわだよりから〜

月にいちど発行している「もりのわだより」の
7・8月号(86号)より、ほぼ原文まま(一部つけたし)に、ご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もりのわをはじめるきっかけになったのは、
3.11(2011)の東日本大震災、そして原発の事故でした。
あの時、目に見えないものに怯え、
土が汚れているというニュースが行き交い、
大変なことは起きたと自覚すると同時に
人災といえるこの事故がなぜ起きたのかを考えたとき、
ここに至るまで脈々と続けてきた社会構造がみえ(原子力村など)、
それまで水俣を学んできた中で、その元となる問題が、
まったく一緒なのだと痛感させられました。
大量生産、大量消費、便利で豊かだと思われている経済発展の先に、
どれほどの自然や、そこに暮らしてきた人々の文化が失われ、
犠牲になってきたのか。
そしてそこに在ったのは、
利権によってコントロールされ、人の心が失われた政治でした。
そして都心部に暮らす自分もその一端を担っている...

3.11の半年後の秋から、もりのわを立ち上げる準備をはじめ、
子どもたちのこれからを思うとき、
この社会の中でも個として凛として成長していけるよう、
なにより子どものいのちを守り、心を育める、
そのことを自然(森)のなかでやってみたい、そう思いました。
「もりのわ」という名は、3つの「わ」にあるように、
人、そして自然とのつながりを想ってゆくという約束です。

政治のような大きなものにも、もう無関心ではいられない。
それ以前は選挙にも行ったことがなかった私でしたが
もりのわをはじめてから、社会からみえてくるものも、子どもたちのために、
大事なもの、ことを大事で在り続けるために、
選択をしっかりと為さなければならない。
そして小さなこと、身の回りのことを、
しっかり見極め続けてくこと(自律と小さな自治)が、
数々の問題への応えであるように思っています。
私にとって、「もりのわ」が在る、ということは
そういった価値観のもとにあります。

先日、東大名誉教授、上野千鶴子さんの講義をうけてきました。
彼女は、女性は子どもや親の介護など弱者に寄り添ってきた(ケア)。
ケアは非暴力を学ぶ実践だ、と云っています。

社会の中にある生きにくさや不条理に気づき我が事と思える。
私は今こそ母たちの力が求められているように思っています。
その力がある。
子どもを守り育んでいる。
命に寄り添ってきたからこそ、何が大切なのかがわかる。
これ以上大切なものはないのですから。

この社会により良いことを選択し、子どもたちに引き継いでいくために。
選挙という一票をしっかり使ってください。
そして身の回り(小さなコミュニティとして)の自治は、
それぞれに心地よく在れるよう、どうぞご一緒に♪

投票にお役立ちのサイト えらぼーと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(つけたし)

このブログにずっと掲載するか、迷っていたことですが、
参院選の前に掲載することにします。

10月には消費税10%に上げられ、社会保障の充実として、
幼稚園・保育園無償化の制度が始まろうとしています。
現状この制度は、幼児がどこに所属しているかで、
無償、無償でない、が振り分けられるようになります。
森のようちえんは無償化の対象ではありません。

この制度を追っていくと、自民党の支持母体である
全国私立幼稚園連合会(私立幼稚園)との利権構造がみえてきます。
利権構造下にあるのは辺野古はじめ様々な問題と一緒です。
水俣病事件ももとを辿れば一緒です。
少子化で危惧される幼稚園経営を助ける制度といわれても仕方のない部分が
あります。

他にもいろんな問題がみえます。
国民の義務である消費税からの社会保障であるのに、
(実際には、ほとんど社会保障には使われていないのですが)
幼児をかかえる家庭、どこに通わせているかで保障を得る、得られないと
分別される。不平等な制度です。

保育にまつわる問題は先だって、待機児童解消と、
保育士の賃金を上げてあげる、そっちの方が先に解決がされるべきです。

選挙では、
利権絡みの政党ではなく、当事者の声を反映できる政党を選ぶ
国会の中で、勢力を伸ばしてもらって、
この現在の幼保無償化の内容を、絶対に変えてもらいたい。
単純にベーシックインカムとか子供手当でいいんです。
何年かかっても変えてもらおうと思います。
おかしいものはおかしい、市民の声を聞いてもらう努力を
私はできる範囲でします。政治はそれをやってもらう。
(それはこんな世の中にした政党にすり寄って陳情しても無理なことです。
私はそうありたくもありません)

しょうがいのある(といわれる)みんなや子どもたちが
まんなかにいる社会はしあわせな社会だろう。


そのために、政治の動きを見、議員の活動を見続けていくことも
大事なこととおもいます。
この国の主権者は私たち。できることを今しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=GFfVrFXwi3M&ab_channel=%E5%85%AC%E7%9B%8A%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8D%94%E4%BC%9A








by morinowa | 2019-07-20 21:51 | もりのわのキーワード | Comments(0)

2012年4月開園シマシタ!   森のようちえん      葉山「もりのわ」      〜神奈川県三浦郡葉山町〜
by morinowa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新の記事

最新のコメント

(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:58
(主催者:もりのわより)..
by morinowa at 10:57
コメントありがとうござい..
by morinowa at 10:51
 卒園 おめでとうご..
by nene2525v at 09:30
君島様 もりのわで..
by morinowa at 18:55
そうですね。幼虫と成虫の..
by morinowa at 00:17
アカスジキンカメムシを初..
by itotonbosan at 13:32
>じいじ様* コメント..
by morinowa at 18:07
カエデのジイジです。 ..
by love-all-life at 14:07
>kokoさん* メッ..
by もりのわ@ゆきんこ at 18:55

最新のトラックバック

検索

ファン